日本酒×旅

日本酒の銘柄から連想する風景で写真を撮っています。

安曇野に清流と水車と酔園を撮りに行きました。

f:id:regionaltetsu:20170831192719j:image

 安曇野はいいですね〜!安曇野といえば北アルプスと綺麗な水とわさび!安曇野のわさびといえば大王わさび農園!あと安曇野といえばEH酒造の酔園!
今回のお酒は「EH酒造 酔園 純米吟醸 幻の酒」です。
安曇野のEH酒造さんに行って、その後大王わさび農園にやってきました。大王わさび農園は2回目なのでわさび農園のほうには行かずに水車に直行!川が透き通っていてめちゃくちゃ綺麗で、ここは安曇野を代表する風景ですね。

安曇野といえばわさびですが、実はわさびが大好きで寿司と刺身には山盛り付けるほど好きなんですが、ここのわさび丼はなかなか辛かったです。外で試食させてもらったのはそんなに辛くなかったんですが、擦りたてのわさびでも全然辛くないのもあればめっちゃ辛いのもあるのでやっぱりおろし方なんでしょうか。やっぱり鮫肌欲しくなりますねー。

このお酒の醸造元のEH酒造さんですがエクセルヒューマングループというそうなんです。京都の五条通りにエクセルヒューマンって書いたビルがあって酔園の樽が置いてあるんでずっと気になってるんですが、あれはやっぱりEH酒造さんと関係があるんでしょうね。