日本酒×旅

日本酒の銘柄から連想する風景で写真を撮っています。

向井酒造 伊根満開

f:id:regionaltetsu:20170830202450j:image

インスタグラムでは春に載せたやつなんですが、最近撮った画像が現像できていないので、ここで伊根町の向井酒造さんの伊根満開をご紹介しておきたいと思います。

赤米を使った日本酒で、ビンの色ではなくお酒自体が赤い色をしている変わったお酒です。ロゼよりも赤っぽくてこれがお米から出来てるなんて不思議な感じです。
伊根は「伊根の舟屋」で有名な町で、京都府丹後半島にあります。海から舟でそのまま「ただいま」できる家が湾に並んでいる姿が有名で、実はずっと行きたくていつ行こうか考えていた場所です!

いいですね、ここ。しばらく湾で舟屋を見ていても飽きません。冬に来たらまた違った景色なんでしょうね。
さて、お味ですが日本酒度-20なのでかなり甘口で色もほとんど赤ワインみたいなのでさながらデザートワインみたいです。ワイングラスで飲んだほうがよさそうです。ただ日本酒と思って飲むと面喰らってしまいそうなぐらいこれは新ジャンルのお酒ですね。いや、日本酒に違いないんですが!

しかしそうこうしている間に時期外れになって載せそびれてしまった写真の在庫が増えてしまったなあ…